飯田堀家を訪ねて①

 今年の12月に岐阜市内で県外研修があり、参加しました。

以前から行きたいと思っていた飯田市。飯田藩は堀秀政公の次男親良公の長男親昌公が初代藩主。

また「一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片参り」と言われる元善光寺があることを知り、是非是非お詣りしてみたいと思っていましたので、研修が終了してから、自費で名古屋周りでチャレンジすることにしました。

 

12月9日(土)名鉄バスセンター発の高速バス「飯田行き」を9時に出ると11時9分には飯田駅前につきました。

やがて建て直しの話がある名古屋バスセンターを出発

この座席からの眺めはよかったですよ

おっ かっこいい!!

飯田駅前 JR東海飯田線

 さ、ここから元善光寺駅へ行こう! 2000円チャージしたSuicaカードを出してっと・・・

え?カードが使えない?駅員さんが渡してくれたチケットもって、降りるときに現金で払いなさいって??

しかもあと1分で発車する向こう側のホームまでダッシュダッシュ!ダンダンダダン!

ニコニコ笑っている運転手さんに招かれて乗車できたのでした。

飯田線はワンマン車両が多く、降りるときは1両目しかドアが開かないっていう・・・富山地方鉄道とか一畑電車と一緒ですよね!面白い!