大織冠鎌足から藤原利仁まで

ここに「堀一族」という書物があります。父が誰かの伝手を頼って手に入れたもので、入手したときはたいそう喜んでいたのを覚えています。

 

この本は昭和49年1月吉日に発行されました。発行所は日本家系協会出版部、発行人麻生定夫とあります。限定600部発行。全国で何冊残っていますかね?

 

この本は、どちらかというと堀秀政系の堀に立ち位置を占めています。奥田系の堀すなわち直政については、あまり情報が多いとはいえません。

 

敬意を払って、十三ページの家系図より、鎌足から利仁までの系譜を、ここで間接引用させていただきます。

 

大織冠鎌足 ー 不比等 ー 房前 ー 

                藤原朝臣        参議          

                右大臣         北家祖         

 

魚名 ー 時長 ー 利仁 ー  

          民部卿       武蔵守

          鎮守府将軍     同上(鎮守府将軍

                     

 

この書物の十六ページでは鎌足の六世の孫利仁」とありますが、堀磯雄が著した「平成堀家考」では、魚名の子に鷲取がいて、その子が高房、その子が時長とあります。そして鎌足から八代目の、鎮守府将軍・利仁」と書いています。

 

正しいのはどっちなのでしょうか?多分、平成堀家考の方が正しいんだと思いますが。